スカンクラフトハウス店長・アンズハウス代表「あゆ」の視点で「人・モノ・暮らし」の出会いを綴ります。
りんご大福
友達に、

兵庫県加古郡稲美町にある和菓子屋さんの

「松葉堂」さんに連れて行ってもらいました〜。

地元では有名な和菓子屋さんらしい。

私は、りんご大福をチョイス!

見るからにふわふわな感じで、
ピンクと黄色がふんわり彩り、
かわいらしい…




こちらも、気になったので


生菓子から山茶花を選びました。

見る方向によっては、ハートに見えますね?


5月ごろには、朝どりイチゴを使ったイチゴ大福が登場するらしいんです。

即、売切れになるとか。

来年は、是非食べてみたい〜!



こちらのブログもどうぞ。
北欧紀行など
北欧雑貨ショップブログ

★ショップはこちらへ★


店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
日本の良きもの comments(0) -
秋さがし
今日は、秋をさがしてみようと。。。








以外と近くにありました〜(^-^)

自宅を出てすぐでした。



こちらのブログもどうぞ。
北欧紀行など
北欧雑貨ショップブログ

★ショップはこちらへ★


店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
今日の日本 comments(0) -
ワックスフラワー

ワックスフラワーという名前の花を、ご存知ですか?

プラスチックで出来ているの?造花?
と思うような質感のお花です。
可愛らしいです。


分類:フトモモ科
産地:南アフリカ
花言葉:可愛らしさ

こちらのブログもどうぞ。
北欧紀行など
北欧雑貨ショップブログ

★ショップはこちらへ★


店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
お気に入り|モノ comments(0) -
秋の味覚 松茸
秋の味覚といえば、松茸ですねー。

長野県産の松茸が手に入りました。

それが、超BIGサイズなんです。





凄いです。
こんなの始めて見ました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最近では、北欧産の松茸もあるみたいです。
そうそう、カナダのオカナガンで食べた松茸も美味しかったですよ。


店長あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com

お気に入り|モノ comments(0) -
秋の味覚 銀杏
大阪の福島駅近くで、
以前勤めていた会社の仲間で飲み会。

メンバーは、
定年退職されている方を含めOB&OG、現役まで。

ワイワイ話し過ぎて、なかなか注文にいたらない…

今年、初銀杏をいただき☆

味とく家


銀杏を、5つ食べると鼻血が出ると、
しきりに注意をしていた人が
面白かったです(^^;;


実りの秋は、まだまだこれからですね!


店長あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
お気に入り|モノ comments(0) -
北新地のお好み焼き
先日、以前務めていた会社の友達に、
大阪北新地にある
お好み焼き&鉄板焼きのお店へ
連れて行ってもらいましたo(^▽^)o


お店の名物はこちら↓




Vin樹亭

フワッふわのお好み焼きに、
とろーりチーズをたっぷりかけて。

鉄板の上で焦がしたチーズ。
旨味が凝縮されて美味しい(^-^)


もう一つ美味しかったのは、
オードブルの盛り合わせを注文したら、
ポテトサラダを鯛のお刺身でくるみ、
バジルソースをかけたものが登場。

初めて口にする組み合わせ。
こちらも美味しかった〜♪

北新地のお好み焼きといえば、
「田なか」や「がるぼ」が定番でしたが、
どこも違うタイプのお好み焼きで、
バリエーションが増えそうです。

粉なもん、ソースもんには目がありません
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



店長あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
お気に入り|モノ comments(0) -
色えんぴつ
英国オーラソーマというカラーセラピーのLevel1〜Level3の勉強も終了し、昨年の春より色彩心理学を学んでいます。

ですが、この夏より年末までは、色彩心理学の学校がお休みとなってしまいました。

そこで、自宅にて色彩に触れる時間を持とうと思い、思いきって?240色の色鉛筆を購入?




見ているだけで、心が動きます♪

さてさて、何を書こうかしら。

最近学んだ描画療法の中で面白かったのは、人物画でした。
えんぴつのみで書きましたが、色を載せるとどうなるのかな?

店長あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com

お気に入り|モノ comments(0) -
松乃露
久しぶりの投稿になりました。

暑さも一段落となり、空にも秋の気配が感じられてきましたね。

前回に続き、お気に入りの和菓子のご紹介。

芦原温泉にある浅野耕月堂さんの
「松乃露」。


メレンゲのお菓子で、粉コーヒーが振りかけられているのがミソかも知れません。


芦原温泉に行かれた方は、是非ぜひお試しくださいね。


店長あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
お気に入り|モノ comments(0) -
豆子郎
私の大好きな和菓子「生絹 豆子郎」。



抹茶と小豆の2種類があり、秋には栗入りが限定発売されます。

こう暑いと、さらに柔らかくなり歯ごたえもモッチモチになります。



こちらは、抹茶。

あっという間になくなりました(^-^)
幸せでした…

店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
お気に入り|モノ comments(0) -
可愛らしい アメリカ土産
2ヶ月半のアメリカ&カナダ滞在から帰ってきた友人姉妹から、とっても可愛らしいお土産をいただきました。



グリーンティ ミントタブレット。
オーガニックです。

葉っぱの形がとっても可愛らしい。


店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
お気に入り|モノ comments(0) -
<< | 2/15 | >>